アリナミンを飲んでしまいました。麺来い探検隊員からは「あんなにくーからだよ!」という声がきこえそうですが、イイエ、そうではありません。(あ、でもそれもちょっとあるかも。杏仁豆腐ふたりぶん食べちゃったしなぁ。)
東京疲れと(私事でもうしわけありませんが)二日続けての運動会がきいている感じ・・・。

そんなわたしに元気をくれたのがこのお花。



ちかくにある幼稚園の先生がもってきてくれたのです。お花ももちろん、とてもうれしかったのだけど、寄ってくれたのがなによりうれしい。取り組んでいる物事をあきらめようとしてしまうときや、無理だと退いてしまいそうなとき、ぐうぜん先生にお会いすることが多いのです。そして、なにげない会話の中から、もう少しがんばってみようとか、あとちょっと進んでみようとか、そういう力をもらうのです。先生が近くにいてくれると思うだけで、前を向いていろんなことに挑戦できるからふしぎです。ちえこせんせい、ありがとうございました。また遊びにきてください。

一緒に東京に行って干し柿作りの隊長でもある太田さんは、ふわふわのパンをもってきてくれました。麺来いもいっしょに行ってくれて、みなさんのおかげでできたページがこれです。(きっと一日ひとりだったらこのページは完成しなかったかも・・・)『元気です 宮城の観光キャンペーン』のページ、1ページだけ完成させました。

専務は午前中、お台所のお掃除をしてくれました。心の中で「うわーセンム、お掃除してる・・・。」と感謝しながらページを作っていました。「天井にさ、クモの巣があって気になってたんだよ。」とガーガーお掃除機。立田さんは役員会を開くための葉書作りをしてくれたり、パソコンに専念できるような環境を作ってくれます。そのぶん、いいお仕事でかえさなくちゃ。あしたはキャンペーンのページ、完成予定です。

麺来い探検隊は、隊長が的確な方向性を示してくれました。なーるほど!みえた!!進むべき方向がわかったので、記念に作成した(仮)麺来いマークを発表です。じゃじゃーん。



「なんでクマ?」ときかれましたが、深い意味はありません。クマとウサギが好きだからです。

三日間更新しないあいだに、イベント情報がふえました。陶器につづき、今度はうるし塗りの工芸品です。お屋敷の店蔵で展示・販売をおこないます。どうぞおこしくださいね。

金曜日の『元気です 宮城の観光キャンペーン』は(わたしなりに)大成功だったと思います。いま、レポートをまとめています。WEB版もいっしょに作成中なので、もうすこし待ってくださいね。写真を撮影したなかから選りすぐって、それでも50枚にもなりました。トリミングしたり縮小したりの加工がおわったところです。

あしたは麺来い探検隊の日。金曜日におやすみしてしまったのが残念です。一週間に二回ラーメンを食べる生活に慣れてしまったせいで、一度も食べなかった先週は、禁断症状が出てしまうほど。ふつうに生活していて、唐突に食べたくなる時間が襲ってくるようになってしまいました。あした、やっと食べられます。肌寒くなってきた今日この頃、あたたかい麺のおいしい季節になりました。ご一緒できる方、午後1時にお待ちしています。お気軽においでくださいね。


しーんとしているお屋敷。きのうの今頃はお客さんがいっぱいだったなぁ・・・と思いながら、さびしさと寒さに震えています。(←ちょっと大げさでした。ごめんなさい。)

あしたもって行くためのPR資料を作りました。朝から役員の太田さんがカラーコピーをとってくれたり、それを折ったりホッチキスどめなど、最後までお手伝いしてくれました。PR場所の変更があって、八重洲口になったそうです。とにかく、迷子にならないように気をつけなくちゃ。いってきまーす!

350部できあがり。こういう『なにかを作る仕事』がおもしろくってスキ。


三歩展、最終日です。にぎわっていたお座敷があしたからがらーんと静かになっていると思うと、なんだかとてもさびしいです。すっかり焼物になじんでいるようにみえるお屋敷。きょうもストーブをつけるほど寒かったです。

きのう、大きく新聞にとりあげてもらいました。会社のPRをたくさんしていただけて、おかげさまで問い合わせもたくさんあります。記事は読めるくらい拡大できないのですが、掲載ページを用意しました。こちらからどうぞ。


<nikki_top <home