+田田/\
田田田田。)
田田田田/+
田田田
□□
 
◇□□□□
 ◇□□□□
  ◇□□□
 (。 )+
+ \/  +

7月7日月曜日 たなばたの日

天の川をたのしみにしていたのに、朝からシトシト雨降りです。あちらこちらで飾られている短冊も、すっかりぬれてしまってしょんぼりしているようにみえます。

お客さんもこないし、ちょっとおさんぽしてこようと思って外に出ました。
門からのアプローチ。
仮の看板が
掲げられています。

むかしむかしの
たばこの看板。
おとなりのお寺、専念寺さんの
あじさい。
これを撮影したくておさんぽに
でました。朝に通ると
ホッとするようなお線香の
においがします。

聖徳太子様のおなまえが。
聖徳太子さまが住んでいらしたの?
それとも、どこか旅の途中に立ち寄ったのかしら。専念寺の若住職さんは、わたしのパソコンのご指南役でもあり、電気の先生でもあります。

疑問におもってメールを送ると、さっそくお返事をくれました。



専念寺の「お太子さん」は、奈良・法隆寺の聖霊院のお太子さんの御分身です。

入蔵しダライラマに師事した「多田等観」師のご縁で、昭和17年10月11日にお迎えしました。

毎年、おまつりの10月11日、お太子さんの誕生日と言われる1月1日と旧暦1月1日の、年3回開扉してます。

昭和17年にお太子さまをお迎えしたときの住職は前住でして、私からいうと祖父です。

御開帳のときは誰でもお参りできます。 「見る」だけじゃなくて、お参りに来て下さい。

10月11日は日中、1月1日は、大晦日の晩から元日の明け方まで、一晩中開けとります。



10月がたのしみです。ずいぶん前からパソコンのことを教えてもらったり、おいしいお菓子をごちそうしてもらったりしてお世話になっているのですが、ご近所さんになれたのでとてもうれしいです。これからもどうぞよろしくおねがいします。(会社はじまってすぐ、さっそくパソコンのことでSOSしてしまいました・・・。なるべくご迷惑おかけしないよう、ガンバリマス。)



<HOME