today's column*2006/05/01/mon text by:kozueSuzuki(゚v゚*)

五月、ですね。一年で一番好きな季節になりました。白石のスパッシュランドパークもシバ桜が見ごろのようです。きのうの日曜日、すまiるひろばでは賑やかなバンドやDJのイベントがありました。お天気もよく、観光客の方も音につられて、足を止めてみていました。



きょうから壽丸屋敷は、中町の春まつり祭典事務所になります。5月の予定を掲載しておきますね。

■5月3日(水・祝日) 白石市民春まつり

■5月13日(土)〜14日(日) 白石和紙あかり制作ワークショップ
※詳細は、蔵富人のホームページでどうぞ。

■5月18日(木) スクラップブッキングスクール
今回は、2パターンのうちからお好きなほうのミニブックを作ります。詳細は当社までお電話ください。(白石まちづくり株式会社 tel 0224-25-6054)


講師はクラフトM主宰のひらまあけみ先生です。作品は先生のオリジナルです。

■5月18日(木) きものを楽しむ会
今回は、着付けのお勉強会です。詳細は当社まで連絡ください。

■5月21日(日) すまiるひろば一周年記念イベント



2006/04/17/mon

白石は、桜の時期真っ最中。なんとなく、道を行きかう人の表情も楽しそう。おしらせがあれこれあるのですが、とりあえず今週のイベントを。



4月21日〜23日、パンフラワーの作品展です。期間中は、かわいらしい作品ができる無料講習会もありますヨ。(材料費が500円かかります。)講習の時間は13:00〜16:00まで。気軽に体験してみてください。

壽丸屋敷の庭に、鯉のぼりを立てました。これは我が家にあったものなのですが、息子も大きくなってしまい、しかも朝夕の上げ下ろしがめんどうで、使っていないものでした。でも、町中にあったらよい風景だろうなぁと思い設置。上げ下ろしも続けています。しかしきょうは風があまりに強くてお休みです。ポール設置にご協力くださった北桜造園のみなさん、どうもありがとうございました。





2006/03/31/fri

『うーめんおとめ』新バージョンが完成。販促に乗り出すべく、ポスター作成など。

童まつりは、チラシを入れた効果もあって見学に来てくださる方がたくさん。おいしいご飯も用意しますから、日曜日も遊びにきてね。きょうの写真は、飾っているお雛さまと兜デス。






*2006/03/30/thu

ページを開いて、おどろかれた方、ビックリさせてゴメンナサイ。

データがごちゃごちゃとこみいって、ホームページデータを入れているフォルダもいっぱいになり、収拾つかなくなりました。パソコンがあたらしくなった機会に、整理をしようと思っています。それにともない、トップページを少し見やすく改良しますので、しばらくは、日々の更新だけ、ここでしようと思っています。いままでの詳細ページにもジャンプできるようにしておきますが、きちんとお見せできるようになるまで、少しお待ちくださいね。

このところ(またしても)更新できない日々が続き、それでもさまざまな動きがありました。ダイジェストで写真とともにご紹介します。

*最新のおしらせ。



4月2日日曜日、童まつりを開催します。壽丸屋敷にお雛さまと兜を飾りました。遊びにきてね。



3月24日、当社の取材をしてもらいました。主に仙台で配布されている『風の時』、フリーペーパーなのですが、とても素敵な情報誌です。来てくださったカメラマンさん、ナントッ!! わたしが仙台でお勤めしていたとき、同じ会社にいたカメラマンさんでした。うれしい再会。蔵楽の展示に写真をお借りしたいと思いおねがいしたところ、快く受けていただいて、さっそくワクワクしながら展示の日程を考えているところです。





3月23日、蔵楽記念すべき第一回目の展示をしてくれたアトリエブロッサムボックスのhirai先生に、丸森町の絵描きさんのところへ連れて行ってもらいました。ほんとうに素敵なアトリエ。明るい陽のさす天窓、玄関に飾られている絵画、いたるところにかけられているクロッキーやドローイング、そして画家のootsukiさんが好きでよく用いるモチーフ(←ちょっとシャレっぽい笑)、ヤモリの絵。おふたりのショットはootsukiさんとhiraiさん。

アトリエブロッサムボックスさんのホームページ、蔵楽での展示も掲載してくれています。アクセスしてみてね。
アトリエブロッサムボックス<<<http://wwjd.zive.net/blossombox/








3月19日、山本昌平さんのお芝居。白石の伝説『宮城野と信夫』をひとり芝居で演じてくれました。雰囲気は一気に芝居小屋。





3月15日、着物を楽しむ会(仮称)。もっと着物をきる機会を増やして、もっと着物を楽しもうという、着物大好きな有志で立ち上がったこの会。お天気にも恵まれて、お手玉やカルタなど楽しいひととき。








3月13日、蔵楽のギャラリー展示2回目の入れ替え。今度はトールペイント作品展。角田市でトールの先生をしている山並さんに展示のおねがいをしました。講座のカリキュラムに用いられている作品や、独創の作品まで、数多く展示されています。







・・・ずいぶんためてしまってましたね・・・。

わたしはあした、鯉のぼりをお屋敷に立てる計画を実行します。長男がチビッ子のときに(今度中学に入ります)実家の両親に送ってもらった立派なの(有名デパート三○製)があるのですけれど、ここ数年あげていなくて。町の中であまりみかけなくなった鯉のぼり。なびいてたら、よい風景だろうなぁと思うのです。



白石まちづくり株式会社、
詳細やこれまでの情報などはこちらへ。

Copyright(c) 2003 Shiroishi Town Management Organization.All Right Reserved.


<nikki_top <home