TODAY's column*2006/02/17/fri text by:kozueSuzuki(゚v゚*)


いよいよ、完成しました。カフェギャラリー蔵楽(くらら、と読みます)。きょうはその詳細をお知らせします。TMO自立支援事業として、国と白石市地方自治体の支援を受け、中心市街地が元気になるために行う事業です。地元の工務店さんや業者さんに、短い工期ながら、とてもよいお店に仕上げていただきました。これからこのお店で、あたらしい白石の魅力や楽しみを発信していけたら、と思っています。素敵なお店になるよう、みなさまのご意見をちょうだいしながらがんばります。どうぞよろしくお願いします。

*2月20日月曜日 プレオープン
*2月26日日曜日 正式オープン

11:00 ショップオープン
11:00〜14:00 ランチタイム(ランチ840円)
14:00〜17:00 ティータイム(ケーキセット600円)
〜ギャラリーは17:00まで〜
18:00〜21:00 ディナータイム(予約は2〜3日前におねがいします。3000円ワンドリンクサービス)

定休日:日曜日 電話0224−25−0223

ディナーの予約は、2月24日(金)より受け付けます。2〜3日前までに、電話でご予約ください。

鮮やかなブルーが、蔵楽のカラー。
間接照明が、階段ダンスにやさしい影。
これは、ギャラリー部分の可動式棚板。
玄関入ってすぐ、白石和紙が。
夜にはライトアップされてとてもきれいです。
まあたらしい食器。
やさしいデザインのものが主です。
2階はむかしの蔵の面影。
20日からは平井先生の作品が入ります。
看板を設置中。
ケガしないように気をつけてね。
こんなに細い板にのって、ガンガン歩きます。
・・・わたしにはムリだ・・・。
1階ギャラリーのアプローチ。
階段箪笥、かっこいいです。
カフェ部分の展示スペース。
漆喰の壁にやさしいライト、ぴったりです。
平井先生の作品を飾ってみました。
3週間のペースで展示を変えます。
そしてこちら、壽丸屋敷。
こちらは店蔵の部分、鬼瓦の工事がはじまります。
慌ただしく出入りする、工事の車。
気をつけて作業してくださいねぇ〜。
(はずかしいので、心の中から大声で)
むかしからある鬼瓦は、
想像できないぐらいの大きさです。
陽が落ちてきました。
夕暮れの蔵楽もいい感じ。
いっぱいのお水でさえ、
気持ちよく飲める空間です。
食器や備品にいたるまで、
センスのよいものでまとめています。
看板がつきました。
白にブルーがとても映えます。
オープンを、楽しみにしていてください。




主催 昔・むかしを伝える会
2006年2月2日ノ巻

前日に降り積もった雪の除雪作業から開始。
町の人達が手伝ってくれています。
だいの大人がキャーキャーと大騒ぎしながら作った
雪だるまさん。このヒトはキリッとしてます。
マルセ商店さんのご厚意でいただいたみかん。
これがすごくおいしい!!(←つまみぐいした)
きましたきました。
あいかわらずかわいいなぁ〜。
ホラホラ、来たからいそいでかたづけて! とハッパをかける
そばから、ハイハイと動いてくれる。感謝です。
幼稚園の先生って、どうしてこんなにいつまでも
若いんだろう。ずーっとかわいいまま。
しっかり手をつないで。転ばないようにね。
実行委員長の金原さんと、やる気応援隊の大内さん。
窓口は生涯学習課さんです。
町の人達も生涯学習課職員さんも
みんなで一緒に雪かき。
おかげさまできれいになりました。
オニさんの的当てゲーム開始。
手伝ってくれている手前の方、
いちいちリアクションが最高です。
黄色オニさんは市役所シブヤさん、
青オニさんは大内さんです。
どちらもやさしいオニさんだね。
続々と、集まってきました。
順番に的当てに参加。雪だるま、好評です。
カメラを持っていると
「ねぇねぇ、おばちゃん。あれトトロでしょう?」と。
お、おばちゃん!!??
たしかにねぇ、そうだよねぇ、もう。
しかもあれ、トトロじゃなくてオニさんだから。
年長さんくらいになると、さすがにしっかり
していますね。ルールも守り、
おりこうさんです。
本気でボールを投げるチビッコたち。
やさしく受けとめる大内さん。
「うわーやられたーー!! うぎゃーーー!!」
・・・いちいちおもしろいです。
スタッフのジュンくん、なにしてんの?
「ガンダム雪だるま、作ってるッす。」
ご自分のカミシモを自分で着てくれて
協力してくれたおふたり。
町のためなら、なんでもしてくれます。
日差しもさしてきて、暖かくなりました。
みんなのおこないだネ。
オニさんの後ろには、ボール受けのダンボールを設置。
ホームページを見てくれてる方から、
「うしろはどうなってるの?」と、質問が多いので公開。
・・・・・・。
はまりすぎ・・・。
「雰囲気だけでコワイよ。」と言ったら、
こん棒で殴られました。
すまiるひろばも、元気なエネルギーに満ちています。
「なんだべここ。」「あ、なおしてください。」
まるでお父さんと子供です。あ、うそうそ。
全員集合!!
これから豆まき大会が始まります。
ガンダム雪だるま、完成。
「どこがガンダム?」ときいたら、即効で怒られました。

今回の豆まきは、新しい組織「昔・むかしを伝える会」が主催。
実行委員長は、壽丸屋敷お向かいのブティックを経営している金原さん。
「福」実行委員は太田さん、実行委員は、中町の不忘印刷の社長さん、
ガンダム雪だるまのジュンくん、そして事務局はわたしがさせてもらいました。

元気な声が町の中にあふれて、悪い鬼が全部吹き飛んだ日。
退治してくれたみんな、どうもありがとうね。
来年もやろうね。
ご協力いただいた、市役所生涯学習課のみなさん、白石まちづくりのみなさん、
そして幼稚園のみんな、先生方、どうもありがとうございました。




2006/01/16/mon
まいりました。パソコンが、壊れました。電源をたちあげたとき、ハードのほうからなんだかイヤーな音がして、起動したと思うとパチンと切れ、再起動するとまっ黒の画面のまま、なにも表示されない状況になってしまいます。自宅のパソコンを持ち込んで、ネット上からこのページの一部分、データをおとしてきて(ホームページを作っている方ならわかってもらえるはず。いまは写真も絵も、なにも表示されない状態です。かろうじて文字とテーブルが見えている状態)更新できるようにしました。

そこで、大切なおねがいです。

ハードディスクの中には、夏以降のデータが入っていて、あの、言いづらいのですが、バックアップをとっていないのです。なんとか、そのデータを取り出すことをしたいので、まだ修理に出していません。メールを読めない状況になっており、大切なメールも送受信できないのです。お手数ですが、メールのものをファックスで送ってくださいませ。なるべく早く復旧させるように頑張りますので、もうしばらくお待ちください。ファックス番号は、0224−25−6227です。よろしくおねがいします。

2006/01/05/thu

おめでたい鏡餅、だと思ったら、それは「パン」なのでした〜。駅前のパン屋さん、プロンプティにお昼ごはんを買いにいったら見つけました。ホワイトチョコレートでコーティングされたパンの中には、上の段クリームが、下の段チョコレートクリームが入っています。

きょうはものすごく寒いです。ストーブの設定温度29度(マッハの一歩手前)にしているにもかかわらず、8度からあがりません。なんだか寒気がするので、早めに帰ります(泣。

2006/01/04/wed

あけましておめでとうございます。
今年も白石まちづくり株式会社、どうぞよろしくおねがいします。

今月のお知らせとすまiるつうしんを掲載しました。ご参加をお待ちしています。

今朝、ひさしぶりに出勤したら、すまiるひろばにポコポコとかまくらができていました。どなたかが雪かきがてら、作ってくれたようです。ちいさなかわいいかまくら。作ってくれた方、見ててくれてるといいな。助かります、どうもありがとう。




<<<HOME