2005/12/28/wed
いよいよ、今年最後のお仕事日。すまiるつうしんも無事作成終了し、回覧でまわしてもらうのを待つだけです。上記にも掲載しましたが、あしたから1月3日までおやすみします。よろしくおねがいします。

今年も、ここを楽しみに読んでくださった方、イベントにご協力してくださったみなさま、当社の運営に、心配をかけたり、手をさしのべて助けてくれたり、みなさんのおかげで今年を過ごすことができました。来年もまた、いい年になりますように、白石がより素敵な町になりますように、わたしたちもがんばります。ありがとうございました。

良いお年を!!

2005/12/21/wed
今夜は壽丸屋敷で忘年会です。

きのう、河北新報さんにリースの記事が大きく掲載されました。会社帰りの方や学生さんが、夕方たくさん来ていて、携帯で写真を撮ったりながめたり。だいたい夜11時ころまでキラキラと点灯しています。駅前のイルミネーションや中町の飾りとぴったり。広場も一体化していい感じです。

あしたとあさって(22日と23日)、都合によりお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

2005/12/19/mon
すごい雪です。午前中、ほとんど雪かきで終わりました。一日の仕事も、終えてしまった感でいっぱいです。そしてさむい。壽丸屋敷寒すぎ。熱いお茶が一瞬で氷水になります。(ほんとだよ、すぐ冷たくなるんだもの)本気で書いてしまいますが、どこかに逃亡したいのですけれど、カレンダーのきょうの日付、大きな19の数字の下に

pm2:30

とあります。なんだっけこれ?? 2時半にだれかくるんだっけ!? なにか届くんだっけ!? サンタさんくるんだっけ!?(←ありえない)

書いたおぼえが全然ないのですが、アァどうかいいことでありますように。雪かきの筋肉痛とオーバーコートとマフラーをがっつり着込んでいるため、すでに体も頭もガチガチ。あまり書くことも思い浮かびません。あ、そうそうそう!! 雪かきしているとき、通りがかりの人たちと挨拶をかわし、ご苦労さま、と声かけてもらったことがとてもうれしかった。金曜日、仙台での忘年会。NOM・・・あ、まちがった、TOMネットのみなさん、たのしかったです。また誘ってくださいね。

2005/12/15/thu
すまiるひろばの舞台上に、大きな手づくりリースが飾られています。きのう、点灯すると同時に通りがかった女子高生がキャーキャーと、ウレシそうに携帯で撮影会。作って、設置して、点灯タイマーを設置してくれたのは、すべて蔵富人さん。17日からは、駅前通りにイルミネーションがいっぱいになるし、一気にクリスマス気分の商店街です。寒いけれど、空気が透明で、とてもきれいに見えますヨ。


2005/12/12/mon
土曜日の日記。午前中に更新したので、午後からの視察の件は間に合わず。わたしが小学校のときに5年間住んでいた、築館町の方々がいらしてくれました。あとでお名刺をみたら、よくお買い物に行っていた商店の方もいらしたり、あのころにタイムトリップ。大好きだった風景が、すごい勢いでフラッシュバック。懐かしかったなぁ。中学で古川市に転校になり、それからもずーっと続いていたお手紙友達がいましたが、いつの間にか途切れてしまいました。ふと、そのときのお話になり、名前を出したとたん、なんと、そのお宅のお隣に住んでいるという方が!! お名刺を渡し、よろしく伝えてほしいとお願いをしました。今朝、そのお友達のお母さんが電話をくれて、懐かしい声にじーんとしました。縁、なんだろうなぁ。いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。寒い中、おつかれさまでした。またいつでもいらしてください。わたしも時間を見つけて、来年暖かくなったころ、小学生の自分と一緒に築館の街を歩いてみたいと思っています。

2005/12/10/sat
寒いです。歩いていると、町の人たちから「あそこにいると寒いでしょう。」と、決まって声をかけられます。寒いです。現にいまも、手がかじかんでうまくタイピングできません。寒いです←しつこいね。

今月21日水曜日、壽丸屋敷で忘年会を開催します。この忘年会、なにがすごいかって、市民ならだれでも(まちづくりや白石に関心のある方なら、市外の方でもいいですよ)参加できるというところ! 会費は2,000円の予定です。参加希望の方、メールや電話、ファックスでお申し込みくださいね。

まちづくりに関するお話しや、白石にたいする想いについて、たとえば真っ白な会議室で、パイプ椅子の上で、いいアイディアやヒントや意見が生まれるわけがないと、わたしは思うのです。もちろん、そういう時間が大切な場合もあります。だけど、そればかりではないでしょう? たとえばその場にいられない人たちの意見のほうが、大切な場合もある。それに、もっと偏りのない、万人の意見も聴いてみたい。取り入れてみたい。そろそろそういう動きをし出してもいいのではないかと思うのです。

お時間のある方、お酒を飲みながら、おいしいものを食べながら、楽しい時間を一緒に過ごしませんか? ご参加、お待ちしてまーす。(冒頭で寒い寒いと連呼しましたが、この日はストーブを焚いて暖めますので大丈夫です。笑)

2005/12/03/sat
今朝の河北新報さんで掲載してもらいました作陶展。会場の様子をこちらにもアップ。
ぬくぬくしているみたいな猫、目の色がきれい。 「これね〜太鼓なんですよぉ〜。」とたたいてくれたこちら、今回の作家さん。すべて由美子さんの作品です。
わたしはこのプチ囲炉裏に目が釘付け。この大きさだったら手軽に楽しめるなぁ。由美子さんのおうちで使っているもので非売品です(笑。 今回もかわいい作品ばかり。
白いウサギがたたたーっと林の中を走っています。 ウサギの箸置き。ひとつ、逆さになっているヒトがいます。
このオブジェもほしかったもののひとつ。雪の風景を思い出します。 迷いに迷ってこれを購入。ポスターにもなっているランプです。ほんとにかわいいの。左上のお皿と並べて飾ったらステキだろうなぁ。

トリさんの一輪挿し。トリモチーフによわいので、即購入。下のお皿がお花の形のものを選びました。おとりおきのしるし、銀シールを貼ってもらってます。おうちで使うのが楽しみ。

ご夫婦で体育館に暮らしているそうです。「25畳一間だよ。」と、笑いながらだんなさんが教えてくれました。庭(校庭)にはカモシカがきたり、ウサギの足跡があったり。その世界が作品の中に凝縮されている感じ。「雪が降るとね、外に出られなくなるんだよ。」と由美子さん。

月曜日(5日)まで展示しています。まだ間に合いますよー。

2005/11/30/wed
いよいよ11月最後の日。遠方より来てくださったお客さまに、お菓子をいただきました。

包装紙と紙袋、とてもすてきです。熨斗紙までオリジナル!! わたしはこういったカミモノ系に弱いので、集めた束が自宅にたくさんあります。その中に、これも収納。またひとついいものが増えました。入っていたお菓子のおいしさったら・・・。オリジナリティ。いま一番の起爆剤になる、言葉のひとつだと思います。自分で産み出すことの大切さ。ほかの誰かが考えたこと、手をつけたことを持ち去るのではなくて、企画立案をどうすべきか、に明暗があるような気がします。ここ数日、身に染みていることのひとつです。おいしいものを食べられたので、またがんばれます。

あしたから、陶芸展!! わたしも、作品を見るのがとてもたのしみ。どうぞみなさん、目の保養にあそびにきてね。

2005/11/29/tue
社長と専務は古川市の醸室へ。きょうは中心市街地活性化ネットワークミーティングの日。いいなーー、わたしもいってみたーい!! とジタバタダダをこねてみても、モロモロの所用でいけず・・・。そんなわたしに、癒しの救世主。かわいいクリスマスのてづくりオーナメントがひらひらと目の前に。作ってくれたのは平井さん。ホームページに載っているクリスマスツリー、みてみてー! なんてステキなんでしょう。朝から壽丸屋敷ご案内方法の流れを考えていたので、煮詰まっているときにとてもよい気分転換になりました。大切にします、どうもありがとう。




<<<HOME