2005/07/27/wed
ワワ!! 一週間も更新してないんですね。みなさんからご心配のメールをたくさんもらって、ありがとうございます。ううん、ちがうの。体調が悪いわけではないのです。忙しいのッ!ほんとにッ! いま「すまiるつうしん」を印刷中。これから回覧用に数えて袋詰めの作業。あしたの早朝に市役所さんに持ち込まなければなりません。がんばります。

2005/07/20/wed
このページが長すぎて、きっとデータ量も多くなり重いだろうなぁと思いつつ、更新に時間をかけられなくてごめんなさい。ちょっと整理してから、あらためてイベントの写真を載せますね。あしたとあさって、わたしはお休みをいただきます。留守をまもってくれるスタッフがおりますので、会社は通常通り営業します。よろしくおねがいします。

イベントの様子を、ちょっとだけご紹介。

2005/07/19/tue
花水木さん主催の手づくり作品展示会、終了しました。写真やイベントの様子、あした更新しますね。

2005/07/16/sat

あしたから、花水木さん主催の手づくり作品展示会がはじまります。かわいい手工芸品であふれていますよ。いま、準備の真っ只中です。ビーズやトールペイント、カントリー家具など、女性にとっては永遠のテーマであるオトメな空間。

どうぞお立ち寄りくださいね。


2005/07/15/fri
あー、おもしろかったッ! という表現でいいのかどうかわかりませんが、素直に言わせていただくと、「おもしろかった」です。視察に来ていただいたのに、こんなにステキなアイディアやヒントや言葉をいただいていいのかしら、と思えるほどに。視察料もいただきましたが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。たった数時間一緒にいられただけですが、なぜか極端に感情移入してしまい、ずっと前から知り合っていたような感覚になったみなさんでした。めずらしいなぁ、こういう気持ちになれるのは。遠いところなので、気軽に会える距離ではないけれど、ぜひもう一度お会いしたいと思っています。こうして出会えたせっかくの機会、ずっと続けていけたらうれしいなぁ。

そしてその視察の途中で、お手伝いにきてくれた蔵富人のみんな、お庭の様子を見にきてくれた観光課の課長さん、障子を立てるのにシクハクしていたところに、ジャストタイミングできてくれた補佐さん、みなさんのおかげですべてがうまく廻ります。感謝しています、どうもありがとうです。

2005/07/14/thu
あしたは、遠いところから視察にいらしてくださる予定が。ネットで検索して、当社を見つけてくださったようで、毎日発信していると、こういうつながりもでるんだなぁと、続けていてよかったなぁと思える瞬間です。気をつけてきてくださいね。お待ちしています。

2005/07/13/wed

今朝も4時半に起床し、勢いよく畑に飛び出していったうちのおばあちゃん。なにやら大きな声を出しながら、興奮気味に帰ってきたなぁと思ったら、手には脱皮したばかりのオニヤンマ。デカッ!(心の中ではキモイ・・・と思った)

このほかにももう一匹、手前にいるのです。子供たちも大騒ぎ。白石はもう、すっかり夏なんだなぁと感じました。

それにしてもオニヤンマ、目が大きすぎて、どこでなにを見ているのか、さっぱりわかりません。


2005/07/12/tue

駄菓子屋さんへ、いってきました。これからつづく夏まつりで、当社では駄菓子屋さんをすることに決定。そのリサーチもかねて。

リサーチ、などとかこつけていますが、個人的タノシミの部分のほうがウェイトをしめているのは確か。中国的なかわいい色とデザインの箱に惹かれ、どんなにすてきな花火なのだろうとワクワクして箱をあけたら・・・爆竹でした。カワイイ小鹿ちゃんのそばで爆竹なんて。こんなにカワイイ箱なのに爆竹なんて。(いままで爆竹はしたことがありません。火をつけるの怖いし)

それにしても、ちいさい頃、夜店で母に「かってかってかって。」と騒いだ車掌さんセット、いまなら好きなほど買えてしまいます。ほしいだけ駄菓子が買えるようになったなんて、オトナになってよかったと、駄菓子屋さんでシアワセに浸りました。


2005/07/11/mon
庭の池に、ちいさなカワイイお魚がチラチラと泳いでいます。市役所観光課の補佐さんが釣ってきて放してくれたおサカナ。お昼におなかがすいたとき、釣ってたべてもいいそうです。(ウソウソ、冗談です)
事務局会議の日。社長の都合がわるく専務とわたしとで会議でした。そのあと、今週末にイベントを開催してくれる花水木の平間さんが来社。てづくりのフクロウさんをおみやげにいただきました。なごむぅ〜、かわい〜。楽しいお話とともに。どうもありがとうございました。観光課さんから資料として、「しろいし宝さが誌」をゆずっていただきました。これがね、とてもいい冊子で、そそ、ネット上でも見られますよ。ここをクリックしてください。PDFでダウンロードできます。

きょうの写真は、蔵富人スタッフisaさんからおかりした和紙あかりワークショップのショットと、花水木さんにいただいたフクロウさん。
麺来い探検隊、きょうも行ってきたのですが、紹介はあしたのオタノシミ。(9月にあるスクラップブッキング教室のポスター、仕上げをしているところなの)

2005/07/09/sat
白石和紙あかり製作ワークショップの日。デジカメで撮影したんだけれど、電池が切れてしまいました。がくーん。ワークショップはあしたも続きます。お天気が悪くて湿気も多いため、なんだかうまく乾きそうにないため、蔵富人スタッフがあしたの朝早くきて、扇風機乾燥をするそうです。ご興味のある方、見学もできますので、のぞいてみてくださいね。

2005/07/08/fri
早朝から、市の商工観光課さん総出で、庭にある池の清掃をしてくれました。ぎっちり半日かけて、きれいにしてくれました。課長さん、補佐さんはじめ、みなさんほんとにありがとうございました。水面がキラキラしています。


2005/07/05/tue
ポスターをカラーコピーして、各お店に貼り出してもらい作品展のPR活動。あしたはマスコミさん宛ての資料を作成し、記者クラブさんへ持ち込みの予定。パソコンの調子が悪く、ほんとうに唐突に、シャットダウンしてしまいます。あせります。この日記も書き直し2回目。データ入りすぎているのかもしれません。壊れられると困ります(泣

2005/07/04/mon
お昼の時間に、週例の事務局会議。夏まつりに向けての動きや屋台出店の相談など。企画していることがあり、お店構えや販促用品づくりに燃える夏になります。同時進行できものまつりや、そのほか進めていることもあり、今週はガツンとお仕事をしなければなりません。身を入れて。

2005/07/02/sat
きょうは『EIGOで話そうin壽丸屋敷』の日。二年間、白石市の国際交流員として活躍してくれたキャサリンが任期終了でお別れになってしまいます。みなさん、名残惜しそうにさびしそうに終了していました。キャサリン、大人気だったからなぁ。当社もきものまつりや新年会などで、大変お世話になりました。社長や専務も、感謝の気持ちを伝えたいということなので、来週にでもあらためてごあいさつに行きたいと思っています。

イベントのお知らせをひとつ、更新しました。壽丸屋敷にかわいらしい雑貨屋さんが開店します。くわしくは上記をご覧ください。




<<<HOME