TODAY's column*2005/05/02/mon text by:kozueSuzuki(゚v゚*)
そっかー! だーからきょう、森さんがきてくれたのですね!! 月曜日なのでした、きょう。お昼には事務局会議があったのですね。すっかり忘れていました。

いよいよあしたは春まつり。いま、商店街のみなさんで準備を始めているところです。そして!! いよいよまちづくり株式会社もブログ進出! アクセスしてみてください。今度から、このブログが日常更新のページになる予定です。

2005/04/30/sat
木曜日の夜、それはそれは凄まじい書類の山と壮絶なるデータ打ちで社長も専務もボロボロ状態。わたしも夜中11時まで壽丸屋敷。ひとりではなかったために、部活動のノリもあって(眠いのも重なり)なんだか妙にハイテンションになって、きのうも午後から出社したのですが(専務は午前中からきてくれた)ケタケタと笑いのとまらない感じになりました。

5月3日は、白石春まつりです。キューブで全日本こけしコンクールも開催されます。連休はどうぞ白石へ。ぜひ!!

2005/04/27/wed
すまiるつうしん、広報で回覧してもらうための印刷物が完成。リソの機械も調子よく、とどこおりなく、予定よりずいぶん早くに完成。よかったよかった。このあいだ、JCのアミ理事長が持ってきてくださったおみやげの、落雁の美味しいこと! 落雁、もともと好きなのですが、いただいたのは小布施の栗が入っているもの。ほどよい甘さがスーッと、疲れをとってくれるのです。包装紙も和風なリバーシブルで、とってもステキ。見て楽しい、食べて美味しいお土産。旅先から持ち帰り、道中の記憶がよみがえるようなお土産品って、理想ですよね。

2005/04/26/tue
すまiるつうしん、できました。あさって折り込みだというのに、いまごろ・・・。こころよく待ってくれている広報担当さん、感謝です。来月こそは、余裕をもって作ります。←毎回おんなじことを思っている。

あした、リソグラフをつかって印刷。うまく作動してくれるか、ドキドキです。

2005/04/25/mon
ががががーん。わすれていました、すまiるつうしん。あした、完成させなければ・・・。きょうは午前中、前市長さん、フラッシュバッチやさん、イベント司会のヤエコさん(ケーキ、ごちそうさま!)、おいしいすいとんをくれた立田さん、午後は、青年会議所のアミ理事長、そして中川専務と打ち合わせ。ぎゅっと濃縮された濃い一日でした。
キャンドルナイトのPR、どうもありがとう!!
■アミ理事長のブログ
■タクちゃんのブログ

2005/04/22/fri
キャンドルナイトにむけて、準備を開始。今回、キャンドルナイトを担当している青年会議所のダイスケくんが、手作りキャンドルをもってきてくれました。このあいだ、竹で作った廃油キャンドルをもってきてくれたのですが、きょうのはまた、バージョンアップ。バニラエッセンスの、おいしそうな香りつき。かたちもマドレーヌのようで、かわいいです。そして!水に浮く!! 風のない夜なら、壽丸屋敷の池にプカプカと漂わせるといい雰囲気だろうねぇ、と盛り上がりました。

某人気掲示板サイトで、当社の話題が取り上げられて、すごいアクセス数。書き込みがあったことでうれしくなって、調子にのって事務局よりと載せてしまったのですが、どうやらふさわしくなかったようで、削除されてしまいました。管理をしている方、スミマセンでした。以後気をつけます。そして、ガンバレと、レスしてくださった方々、うれしかったです。どうもありがとう。

2005/04/21/thu
100万人のキャンドルナイト、今年も開催します。壽丸屋敷のお庭もきれいに整備され、夜には蛍のようなスタンドライトが灯り、いい雰囲気になります。6月の夜に、白石和紙の灯かりとキャンドルの灯かりをともし、大広間でブルースを聴きながら、お酒を飲みながら、スローな時間を過ごすイベント。チケットの取り扱いを本日より開始しました。お買い求めについてやご質問など、メール、お電話で受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

2005/04/19/tue
すみません、更新できないくらいテンテコ舞い(←活字にすると変なコトバだ)です。あしたには、ジャジャジャーン、ステキなイベントの紹介ができるようになります。お待ちください、すみません(泣。

2005/04/15/fri
いま、もうすぐ9時になるところ。な、なんと、いまお屋敷には、山本昌平さんがいらっしゃいます。奥さまが、パンフラワーの先生で、あしたからの準備に一緒に来てくださっているのです。いっしょに、おいしいお夕飯までごちそうになり、うれしいです。ごちそうさまでした。あしたから、華やかなパンフラワーがお屋敷を飾ります。どうぞご覧ください。

さきほどまで、ほろ酔いラリーチケットの引き換えで大忙しでした。はじめてのイベントで、ご参加くださるみなさんに不手際でご迷惑をおかけしてしまうこともあると思いますが、どうか楽しんでいただければなぁと思っています。今回の反省を次回に生かせるように、お客さまの声を聞かせてください。

2005/04/14/thu
いよいよあしたから、白石城下ほろ酔いラリーのはじまり。きょうはデモンストレーションもかねた屋台を出して、雰囲気をたのしんでいます。これから定例の役員会。お花見もかねて、屋台でします。わくわく。わたしからもひとつ提案させていただく事項があって、正式に決まったらすぐにここでお知らせします。

ほろ酔いラリーの参加は、開催最終日までチケットを販売しています。これからでもじゅうぶん間に合いますので、ご参加くださいね。

2005/04/13/wed
JC(白石青年会議所)の今井さんと、100万人のキャンドルナイトの打ち合わせ。やります、今年も。白石青年会議所、蔵富人、白石まちづくり株式会社の連盟で、白石でのキャンドルナイトを盛り上げます。6月18日から21日まで。構想をあした企画書にして、会社の役員会に提案の予定。あしたまでに、わかりやすい、予算組みまでしっかりした企画書を作成します。イベントの企画など決まり次第、ここでお知らせをしますね。

2005/04/12/tue
今朝、出社してお庭のお掃除をしていると、前市長さんがふらりと立ち寄ってくださいました。一本、桜の木があって、だいぶ濃いピンクのつぼみになり、咲くまでもうすぐ。とってもいい香りの花が咲いていて、それが沈丁花(ジンチョウゲ)だと、前市長に教えてもらいました。「ジンチョウゲくらい、知っていないとだめだよこずえちゃん。」と、笑われてしまいました。勉強不足だなぁ。庭師さんにきいて、知っておかなければなりませんね。

今週の金曜日から、いよいよ「白石城下ほろ酔いラリー」を開催します。ただいま参加券好評発売中。おいしいものがたっぷりと楽しめますよ。

2005/04/11/mon
すまiるひろばオープニング記念イベントの、きのうは第2回目。中町さんの担当日でした。中町メンバーさん常日頃のオコナイで、またお天気がよかったですよ。じつはわたし・・・。途中で私用のため早退させていただいたのでした。(田中まこと仙台ライブツアー最終日。帰ってきたのは終電で白石着夜中1時。)おかげさまで、またより一層パワーをもらえ、きょうも絶好調でお仕事をしていました。イベントは商工会議所さんが一生懸命写真を撮ってくれていたようなので、後日いただいて、ここにまたアップしますね。上のほうに、今後の壽丸屋敷の予定を入れました。シタールのコンサート、きっと雰囲気いいですよ。ぜひどうぞ。

2005/04/08/fri
すまiるひろばオープニングセレモニーのレポートが、ついに完成。よかったぁ、今度のイベントまでまにあって。でも作ったページ、タイトルくらいほしいですね。合計4ページです。あさっての日曜日には、中町さん担当でイベントを行います。壽丸屋敷の中ではお琴や笛の演奏もありますよ。あそびにきてください。あしたはパンフラワーの展示会とシタールコンサートのお知らせをアップします。

2005/04/07/thu
すまiるひろばが完成してからというもの、壽丸屋敷にもたくさんのお客さんが見学にきてくれるようになりました。うれしいです。うれしいのですが、なかなか集中して写真の加工をする、という時間がとれなくなってきました。やっと気分が乗って作業が進んできたなぁと思うと、中断。これだけのお庭と空間ができあがって、以前と変わりがないのもさびしいかぎりなので、あそびにきていただけるのは、本当にうれしいのです。ホームページのほうは少しずつ、そのときどきの流れに沿ってつくっていくことにしましょう。

あしたは午前中、ちりめん教室の日。お庭や屋敷の工事が終わって、はじめてのお教室です。

2005/04/06/wed
2ページ目が、完成。しかし、まだまだ写真が残っています。少しずつページを増やしますね。でもあまり悠長にしていると、また週末のイベントが!!! そしてまた、写真も増えていくのです。急がなければ。きのうは、所用があり午後から別のスタッフに代わっていただきました。更新する時間がなくておやすみをしてしまいました。ゴメンナサイ。

2005/04/04/mon
整備されて完成された広場。きのうオープニングセレモニーでお披露目。天気予報ではカサマークだったのに、とてもよいお天気になり大成功。無事に終わり、ひと安心です。おもしろかったのは、市長さんをはじめ、職員さんやスタッフが口々に、自分のおこないが常日頃いかによくて、きょうが晴れたのかを言っていることでした。(じつは、わたしも自分でそう思っていたのでした。ククク。)

さて、イベントの様子をアップします。ちょっと立て込んでいるので、とりあえず1ページだけ。

2005/04/02/sat
あしたのすまiるひろば、オープニングに向け、イベントの準備をキビタスさんと。かわいいウサギ風船を試作したり、ポップコーンをつくったりと、きくちさんは大忙し。彼女がいなければ、わが社の活動も進んでいきません。いつもどうもアリガト。あした、どうか晴れますように、とみんなで祈りながらの作業でした。太鼓の演奏やかわいいお遊戯など盛りだくさんです。どうぞ遊びにきてくださいね。

写真左:水ヨーヨーの製作準備をするふたり。まんなかの写真:ほろ酔いラリーを担当している、カワムラクン。写真右:ヨーヨーを作っている最中、風船をはなしてしまい、下にいるスタッフを水浸しにして反省するこうちゃん。

2005/04/01/fri
きょうの壽丸屋敷は、にぎやかでした。障子の張替えと館内のお掃除を、シルバー人材センターさんへ依頼。おかげさまで、よみがえるようなお屋敷になりました。つねに、お庭にそぐうような建物にしていかなければなぁと、考えてはいるのですが、お掃除にかける時間が、まったくとれないのが実情。そんなときには、頼もしいシルバー人材にお願いするのがいちばんです。寒い中の作業、おつかれさまでした。ありがとうございました。








<<<HOME