2004/11/29/mon
先週の土曜日、荒町に行ってきました。昔ながらの風情が残る商店街。だけど、若い世代に人気のファーストフード店や雑貨屋さん、美容室などが並び、歩いていてあきのこない町でした。

みやぎ地域づくり団体協議会主催、共催が荒町商店街振興組合。全体会の会場ではさまざまな演出がされていました。はじめてきいた宮城三女高の合唱、すごかったなぁ。来年1月10日、NHKライブジャムという番組に生放送で出演するそうです。娘と一緒にテレビの前できこうと思いました。SCSミュージカル研究所のミュージカルもまだ頭の中で「びしゃもんさーま」というリズムが響いているくらい。入口にはアラマチマンもいて、目があった瞬間、ワザを決められるのではないかとびくびくしました。あっという間の半日。明るいうちからもっとゆっくり歩いてみたい町です。荒町のみなさん、たのしい集まり、ありがとうございました。またあそびに行きますね。(おいしいお酒、ありがとうございました。)

2004/11/26/fri
一週間も更新が滞ってしまいました。たのしみにしてくれているみなさん、ごめんなさい。

じつは、12月から壽丸屋敷の補修工事が始まることになりました。屋根の瓦を全部落とし、新しく葺き替える工事と、お屋敷内におトイレの完備、そしてお向かいの空き地の整備工事が同時進行。そのため、12月から2月下旬までイベントの開催や貸し部屋などができない状況になりました。わたしも、もしかしたらそろそろなのかなぁと思いつつ過ごしていたのですが、きっと工事が始まるずいぶん前に日程のお知らせがくるだろうと余裕で(しかもバンバン)予約をいれてしまい、きのうときょうでおことわりとお詫びの連絡をしていました。一度お受けしておきながらこちらからことわる形になってしまい、本当に申し訳ありません。壽丸屋敷も、そして周辺もきれいになる頃は、ちょうど季節も良くなる春です。予約を受けられる状況になりましたら、すぐにここでお知らせしますので、よろしくおねがいします。

2004/11/19/fri

あたらしいページは、まだここまで。写真の量が膨大で、加工に時間がかかっています。あの方やこの方の撮影した写真をもらって見比べると、アングルや構図にビミョウな特徴を発見できたり。

来週は、もっと外に飛び出して、ひさしぶりの「あちこちおさんぽ」をしたいなぁ。


2004/11/17/wed

「きものまつり」のページに(やっと)着手。そしてまたしても、あらたなプロジェクトがふつふつと浮上。これはすぐにでも実践できる予感。

きのうは、夜10時過ぎまで定例の役員会議。わたしも参加させていただき、ここ一ヶ月のもろもろ経過と報告、そして計画。白熱し、充実した会議で眠気や疲れが吹き飛ぶほどでした。


2004/11/15/mon

わたしはきょうからまた、心機一転のつもりで、白石まちづくり株式会社に勤務しています。急にどうしたのって? 金曜日に参加させていただいたフォーラムが、想像以上にすばらしくておもしろくて、そしてそれを創り上げている方たちや、参加しているみなさんまでも、顔つきがね、違うのです。わたしは他分野のみなさんの意見を聴いている途中から、このお仕事にかかわってきて本当によかったと実感。ジーンとしながらしみじみ話しに聞き入ってしまいました。そして、そのフォーラムに参加されたたくさんの方から、うれしいメールをいただきました。きょう一日で打ち合わせが2本、会議が1本と、お昼ごはんを食べる時間もないまま過ごしましたが、そのメールを糧にバシバシとこなせました。やらなくてはいけないこと、やりとげなくてはいけないこと。たくさんすぎてなにからやればいいのか、行き詰ることもあるけれど、〜この町が好き。この町にずーっと住んでいく。じゃどうやったら、今よりもっと楽しく、安心して、心地よく暮らすことができるのか〜このテーマに尽きると思うのです。地元の人が、まず喜んでこの町に暮らせるようになれば、観光でいらした方や、ふらりと遊びに来た方がきっと満足できるにちがいない。フォーラムに参加して、そう感じました。

きのうの日曜日は、今年2回目となった柿もぎ体験。お天気にも恵まれ、大成功だったようです。わたしはアテネで開催された「みやぎふるさとCM大賞」の審査会に出席。全部で4チームの4作品できあがり、試写会。お世辞ぬきで、どの作品も全国に見せびらかせたいくらいに力作ぞろい。最高の出来だった一本が選ばれ、最優秀賞を目指します。

きょうは、2月開催、地域情報化フェアの打ち合わせ。打ち合わせにふさわしい表現かどうか迷いますが、そのまま素直に・・・たのしかったです!


2004/11/11/thu

  『1』 が、たくさんつく日。お昼ごはんを買ったら、666円でした。なにかいいことがあるかも。

などと、悠長なことをいっている場合ではありません。あしたのフォーラムに持っていく資料、これから折って綴じての作業です。あと1時間しかないのに。むむむ。

あした午後1時半から、仙台定禅寺通りにあるメディアテーク7階にて、まちづくりフォーラムがあります。当日でも入場可能のようですよ。白石市がモデル都市になっていますので、お時間のある方、ぜひ参加してみてください。


写真の光源でおわかりのように、壽丸屋敷はすでに暗くなり始めています。さーて、セッティング開始!


2004/11/09/tue

うわーい!! 某大手全国放送クイズ番組の制作さんから電話がきました。もしかしたら、番組に出させていただけるかもしれません。そうなったら会社や白石市のPRもできるし、高額な当選金もいただけちゃったりして・・・!
今夜から、猛勉強だ。

きょうは壽丸屋敷で、柿もぎ体験の打ち合わせ。現地でお手伝いくださるスタッフさんと。役員であり、今回の担当者でもある太田さんや山田さんが、とにかくよく動いてくれて、とても助かります。報道機関へのお知らせも終わり、これから自宅であしたまでの宿題をこなします。

そしてきょうはもうひとつ。旧高甚跡地にて地鎮祭が行われました。お天気がよくて気持ちのいい午前中、おごそかな雰囲気の中、神主さんのまく紙ふぶき、とてもきれいでした。


2004/11/08/mon

S町さん、視察にいらした日。おいしいおみやげ、ありがとうございました。銭形平次のお菓子、おもしろくておいしいクッキーでした。

食べているだけではありません。週末まとめてお休みしたために、いろいろいろいろお仕事が・・・。

リンゴチップ入りのクッキー。ウマー!


2004/11/05/fri

お知らせするのをわすれていました。もうあしたになってしまったどうしようわーん!!

あした(11月6日土曜日)、壽丸屋敷お向かいの旧高甚跡地で、バンドのライブ演奏があります。白石からナント! ティーンズミュージックフェスの全国大会に出場がきまったバンドが存在するのです。応援支援コンサートと題したイベント、中町親商会が仕掛け人。甘酒などの屋台も登場の予定。ホワイトキューブでは農業祭。さとう宗幸さんがお料理コンテストの審査員としていらっしゃいます。お会いできるの、たのしみ。外出途中で、ライブにもお立ち寄りください。応援よろしくおねがいします。


2004/11/03/wed

休日ですが、出勤です。やっとやっと、きものまつり関連のページに着手。ちょっと考えていることがあって、ページそのまま「和」にしたいと思っていて。せっかく作るなら、ページ全体の構成を考えて、となると、やっぱりそれなりの時間もかかってしまいます。きょうはね、やっとここまで。


ページ全体の枠組み(ホームページ語でいうと、テーブルの構成)ができあがったところ。今朝新聞で、柿もぎの記事を載せていただきました。仙南河北さん、掲載ありがとうございました。


2004/11/01/mon

月初めが月曜日始まりって、なんとなくキリがよくって好きです。目標やモットーの立て直し、見直しができそうな予感がするので。白石市は市長選も終わり、町の中も元通りの落ち着きがもどった気がします。あたらしいお札の印刷が始まったり、運転中、携帯電話を手にするだけで罰金の対象になったりと、いろんなことが変わってきますが、流れにうまくついていき、プラスの空気を取り込んでいきたいです。

きょうは午前中、市内小学校の4年生が総合学習のためにお屋敷にやってきました。小さな靴が玄関にたくさん並び、建物や会社の説明をしているのを真剣なまなざしできいてくれて、質問もたくさん飛び出しました。こどもたちが興味しんしんだったのは、神棚に飾られているダルマさん。小さいのから大きいのまで8個飾られているのですが、「小さいのと大きいのは、決まりがあるの?」とか「顔の表情がちがうように見えるんだけど。」など。そのあと屋敷を見学。にぎやかな20分。

その同時刻、旅行情報誌大手の『るるぶ』さんの取材。ライターさんやカメラマンさんにお待ちいただくかたちになってしまいましたが、快く取材してくれて。編集部のいとーさーん!みてますかー。今度また、ゆっくり遊びにきてくださいね。

その同時刻、12日に仙台のメディアテークでおこなわれる『商店街再生フォーラム』主催のTOMネットの長谷川さん。いつもどおり、元気にニコニコ訪問してくれて、くわしいパンフレットを持ってきてくれました。
11月12日金曜日、コメンテーターとして、当社専務の中川も出席。わたしもメディアテークのフォーラム、見学に行きます。詳細はこちら。TOMネットさんのページに詳しく載っています。





<<<HOME