一日雨降りの日。電話のお問い合わせなども少なく、おちついてパンフレットの作成などをしていました。

写真展のときに、わたしが飾るスペースになっている洋間で、売店と喫茶をすることに決定しました。どうぞどうぞ、いらしてください。わたしはあした、お休みをしておうちで写真やさんごっこ。プリンターを一日稼動させてプリントアウトをします。準備期間がたのしくて、ついつい夜更かしの毎日になっています。

事務所はあしたもあいていますので、よろしくおねがいします。


きのうは、製作物に夢中になっていて、更新する時間がなくなってしまいました。その一日で、干し柿の被害がますます悪化。トリさん対策で屋内に非難させることにしました。たくさんの柿につついたあとがあって、どうして中途半端で食べるのをやめているのかフシギだったのですが、どうやらそれは味にあるようです。完食している柿はとても甘くて、中途半端でやめているのは甘さもたりない感じ。贅沢トリさんです。

きょうは麺来い探検隊、おそば屋さんに行きました。来週で今年の活動が終わりになります。また来年までおやすみ。市内の麺やさんはだいたい制覇した感じです。

 

わたしが注文したカレー南蛮のうどん。ずーっとさめないので食べるのに時間がかかります。いつまでも熱いんだもの。隊長が注文したのはタマゴ丼のセット。隊員Iさんはひれかつセット。・・・・あ・・隊員Tさんの天ぷらうどんの写真がない・・・。撮らないうちに食べちゃった。それにしてもいままでラーメンのみで活動してきた探検隊。おそば屋さんに突入したとたんに超豪華メニューに変わっているのです。

きょうのお店は『長寿庵』さん。メニューがとにかくたくさんあるので、ご家族連れにももってこいです。




軒下につるしている干し柿。8日に、みんなで干した柿です。とてもいい色になってきて、そろそろおいしくなってるかも・・・と近づいてみると。

ん?
あれ?
あぁーー!!

きっとトリさんの仕業です。あーこーやってつぎつぎなくなっちゃったらどうしよう。でもきっと、もうおいしくなってる証拠。


わたしも。きょうのおやつは干し柿に決定です。


1ページだけですが、クリスマス屋のイベントレポができました。まだまだ写真がたくさんあるので、ページ数は増える予定。ここの過去ログの移行もあわせて、後日に掲載しますね。

クリスマス屋ではオーナメントやファロンバさんの奥様が作ったお洋服、そして茶香炉などを購入しました。茶香炉は文字どおりお茶の香炉で、ふつうの緑茶をローソクであぶり、お茶のアロマテラピーができるようになっているものです。さっそくおうちで試したのですが、だんだんと炒られていくお茶の香りがこうばしく、もちろん気持ちが安心できるような香り。その炒ったお茶はできたてのほうじ茶に変身で、一度で二度おいしい香炉なのです。

きょうはきちみ製麺の社長さんと、『うーめんおとめ』の製品完成にむけての詰めを行いました。『プラ』や『紙』といった、細かい表示方法から、成分表や賞味期限がきちんと表示されているかなど、こまかなチェックが続きました。いくつかの改正案が出され、それを解決してくれるべく、社長はお店まで商品を持ち帰っていろいろ調べてくれることに。安心してお客さまに買っていただくまでにはたくさんのステップがあるのですね。当たり前のようにお買い物して、気がつかないでなにげなく食べるけれど、自分でやってみるとたくさんのことが見えてきます。

12月5日からは写真展がはじまります。わたしも出店の予定です。喫茶コーナーや仙台フィルでバイオリンを弾いている方の演奏もあります。詳細は決まり次第、またここでお知らせしますね。どうぞおたのしみにぃー!

<nikki_top <home