あしたから『古布の輝き、きものの楽しみ』という企画展がはじまります。いま会場設置の真っ最中。着々と、すてきな空間ができていきます。

朝、見慣れないきれいな箱がパソコンのところにありました。ワクワクしてあけてみると、こんなにきれいなお干菓子。朝からとてもうれしくなって、事務所引越しもはかどりました。
そして事務所はお台所へ・・・。書類などは床などをリフォームした四畳半に運びました。今度からはイベントなどですぐに洋間を使用できるように、パソコンだけ行ったり来たりさせることにします。
 

とくべつに、すこしだけ展示物を紹介します。わたしはつるし雛が大好きで、いつか自分でも作ってみたいと思っています。とくにこういうかわいいのを見てしまうと、作りたい気持ち倍増。あしたには展示物がお屋敷いっぱいに広がる予定。とても楽しみです。

お知らせです。今週の金曜日(17日)午後7時から、白石市ふれあいプラザ研修室で旧高甚跡地活用についてのワークショップが開催されます。賑わいと市街地活性化の拠点となるよう、話し合うためのワークショップです。みんなで意見を出し合って、居心地のいい、すてきな空間を作りあげていけたらいいなぁと思っています。ぜひ、ご参加ください。

きのうの麺来い探検隊、活動の様子です。


左上から:この日のお店は『ゆっぽ亭』。ほかのお客さんは、お風呂上がりにビールを飲んだり、まったりとくつろいでいました。いーなー。となりの写真は、森さんと日下さん。日下さん(右)は、ここ、ゆっぽの社長さんです。森さんはお味噌とお醤油やさん。そのおとなりが麺来い探検隊の隊長、村上さん。麺類を食べるときには、顔つきが変わります。(どんなときより真剣。) 二段目、左が五目ラーメン。まんなかがマーボーラーメン。どちらも社長が取材用にとオーダーしてくれました。(※ケシテわたしひとりで食べたのではありません。)右はずんだもち。これはわたしがオーダーしたもの。すごくおいしかった! 三段目、店内の様子です。広々とした明るい店内。お店の方もみんなニコニコと接してくれます。右の写真がお風呂に入るときの受付をするところ。下の段、わたしはここでお昼寝することを想像してマッサージチェアに駆け寄りました。がしかし・・・。休憩の時間がおしまいです。今度はゆっくりしたいなぁ。まんなかの写真、社長が竹ひごを組んで和紙を貼り、手作りの張子モビールです。かわいかった。右の写真は菊面石といって、このページにくわしく載っているのだけど、菊のもようのマルマルが石にたくさんついているようでおもしろいの。お花のスタンプをペタペタ押したような形です。

ラーメン450円。あっさり細麺です。最後まで食べあきることのない味で、おいしかった! こんどはお風呂+ラーメン+サウナ+アイスキャンディのコースでゆったりしたいなー。
これからの季節には、最高の施設ですよ。

■ゆっぽ  http://www.yuppo.co.jp/

ヘトヘト。午前中、事務所お引越しで荷物を移動したのです。歩いて数歩のうしろのお部屋へ、書類など全部うつしました。上の瓦版にも出ているとおり、17日から『古布の輝き、きものの楽しみ』という展示会がおこなわれます。いま使用している洋間も、お屋敷のお部屋全部使っての展示即売会です。どうぞおたのしみに。

きょうの麺来い探検隊、ゆっぽ亭のラーメンでした。ゆっぽさんは、ポカポカ大きなお風呂屋さん。スーパー銭湯です。たくさん撮影してきたので、写真はあしたご紹介します。いっぱい食べて、シアワセなお昼ごはんでした。


<nikki_top <home