っっっがーん。柿もぎの資料づくり→お客さんと談笑→柿もぎの資料づくり→お客さんと談笑、といった具合に一日が終わってしまいました。その合間にお昼ごはんをガシガシ5分で食べたり、電気屋さんへお買い物など。きのうのおさんぽページ(麺来い番外編)を作る前にタイムリミット。あしたこそ!

その柿もぎの資料は、お申し込みしてくださったみなさんに、タイムスケジュールや確認などを記したもの。送付用です。パソコンの活字だけではつまらないので、今回は手描きしてみました。おまけに折り紙で折った柿もつけたの。


左の写真が作成済みの資料です。これに地図をつけて送付します。真ん中の写真、お昼に食べようと思って、おうちから持参したタマちゃんパンなのですが、朝、出勤途中で道路に落っことしてしまいました。それに気づかずスタスタ歩いていくと、うしろのほうで「あ!!!」という声。自転車に乗ったお兄さんが「あぁータマちゃんひいちゃったよ!!ごめん!」と・・・。とっさに自転車から降りて拾い上げてくれたのです。気づいてくれてよかった。こちらこそ、落っことしてごめんなさい・・・、といっている途中、はずかしいしおかしいしで、笑いをこらえるのに必死でした。きょうはずーっと、「タマちゃんひいちゃったよ!」というフレーズが残って、思い出し笑いをしていました。タマちゃんの胴体にはタイヤのあとが。

時間をもらって行ってきました、山形県。七ヶ宿、高畠をぬけて南陽まで。かえりはエコーラインを通って帰ってきました。紅葉は今が見ごろで、悪天候が続いた今年はあまり色合いが期待できないかもと思っていましたが、なんだか例年よりきれいに色づいていたような気がしました。

お店のなまえは『源三そば』。むかしむかしのお話しに出てくるようなかやぶきの屋根。おそば、おいしかったです。天ぷらもおいしぃー! つけあわせにと、そばの葉のおひたしと昆布の甘煮も出してくれました。おひたしははじめて食べましたが、からしとお醤油がかけてあって、シャリシャリしてさっぱりしたくせのない味。ミズナに似ているような気がします。写真はあしたにアップしますね。

午前中、毎週恒例の打ち合わせでした。本日のポイントはレトロバスとスタンドショップ。遊び心でアキンドを、の気持ちで専務と盛り上がった話題ばかり。キーワードは「いちにちえんそく」「いどうばいてん」など。アバウトな日程では前に進まないので、タイムスケジュールなみにこまかく計画を立てて、実行していこうと思っています。

さて、きょうの麺来い。お店は『つたや食堂』さんです。そして、わーいわーいわーい! きゅうにあした、山形まで出張麺来い探検隊。隊長を先頭に、食べ歩きのみんなでおそばを食べに行きます。10時半に出発。たのしみぃー!


きょうは9名の探検隊。初参戦の方も数名。つたやさんのラーメンは麺に特徴があって、あっさり味のスープに細麺がぴったり合います。ラーメンは450円。大盛りが550円。ほかにも、もやしラーメンやみそラーメンもおいしいです。






<nikki_top <home