もぉー・・・こまりました。プリンターがうんともすんともいいません。きっと名刺を大量に印刷させてしまったから、ストライキを起こしちゃったかもしれません。「この暑いのに休ませもしないで!」って言ってるような気がします。

きょうは三歩展の準備が朝から始まっています。


ひとあし先に、すこしだけお見せしますね。すてきなのがいっぱいあります。わたしもほしいのがいっぱいで迷ってしまいます。

河北ウイークリーに干し柿体験の記事を載せてもらいました。とたんに、ものすごい問い合わせ!一日中電話が鳴り響いていました。うれしい反響です。まだ申し込みは受け付けております。どうぞご参加ください。


更新の時間が遅くなってしまいました。いつもお仕事帰りにのぞいてくださるみなさん、ごめんなさい。今夜は7時までお仕事なのです。名刺を印刷しているプリンターが、ギーコギーコと響いています。
お台所からは、カレーのいい香り。社長が朝から晩まで、ここ数日煮込んでいるのです。それこそ材料の調達から道具まで、全部ひとりで。とびきりおいしいカレーを創作して(←わたしから見ると、もう芸術の世界に入りつつあるようにみえるの。)白石でしか食べることのできない、ナイショのメニューができあがります。今夜、試食会をひらく予定。とてもすごく楽しみです。

そうそう。お約束どおり、きのうの麺来い探検隊のようすをご紹介しましょう。

注文して、まっているところ。
食べているところ。
お仕事中より・・・あ、じゃなかった
お食事中は真剣。
完食。
きのうはメンバーがたくさん。
おなかいっぱいで満足そう。

きのうは、一緒に行ってくれたメンバーがたくさんいました。ひとりではちょっと入りづらいかも・・・と思われているあなた。ぜーんぜんそんなことはありません。みんな、すぐに仲良しになりますから大丈夫です。興味のある方は、詳細が下のほうにありますので、スクロールして読んでみてくださいね。

お屋敷では、あしたからいよいよ『三歩展』の準備がはじまります。お天気が続くといいなぁ。

きょうの『めんこいヒット賞』!

きのう探検隊が行ったお店に貼ってあったこれ。
よーくみると、みそづけ、の文字が細かい切り絵になっています。あまりにかわいいしおいしそうなので、1パック購入。

ほんとにおいしい!
夜ごはんに食べたうちの娘も、下のウサギちゃんのような顔をしていました。

購入できるお店などの情報は、もうすこしお待ちください。麺来いページを作ったら、そこで紹介しますね。


あっという間に勤務時間が終了。デジカメで麺来いの取材をはじめたのですが、画像はあしたに加工します。ページを新設する予定だったけど、瓦版秋号を作るのに夢中になってしまいました。
あした完成させる予定です。


いま、午後1時になるところです。朝、定例の会議があって、たくさんの意見や議題が飛び交いました。わたしはこの会議が大好き。ふだん顔を合わせているメンバーでも、頭の中をのぞいてみることはできなくて、月曜日の朝はその「中身」をちょっとだけでも知れる貴重な時間になるのです。

その高揚する気持ちを一気にお仕事にぶつけられるのが月曜の午後なのですが、午後は私用で帰らなくてはなりません。もっとお仕事していたいのに、なんだか不完全燃焼です。あしたから週末まで、思いっきりお仕事して、その気持ちを晴らします。

デジカメをのぞくと、なにやら見慣れない写真。わたしがお休みしたきのう、社長がおいしいものを作ったようです。大きなお鍋をグルグルと・・・。そういえば局長が、「うまいよー!時間があったら食べにおいで。」って、電話をくださったのでした。こられなかったので、また作ってください。>社長へ。

あたらしく、欄間がはいりました。局長は「なじむまで時間がかかるけど。」というのですが、いまでもじゅうぶんすてきです。木の香りがいい香り。まわりにその香りが漂っています。

下の写真は、役員の太田さんがまとめた『おら方の言葉集め』。白石弁と船岡弁が一覧表になっています。見ていておもしろいの。同じ言葉一つでも、こんなに言い方が違うんだなぁ。ここでも前に紹介したラジオの『方言講座』を思い出しました。
白石に嫁いできたけれど、家族の会話についていけない方には、もってこいの教科書です。


<nikki_top <home