語のページを作成中です。自分でつくっていてもチンプンカンプンなのだけど、福子さんがデータをすべて用意してくれたので、それにそってつくっていきます。
きょうの麺来い探検隊は中華亭さんに行きました。おいしかった!(←毎回おんなじことばかりだけど、ほんとにおいしいのです。)隊長がお出かけ中でいないので、平隊員で。本日の人員は4名でした。中華亭さんではずらーっと行列で、食べ終わってすぐにお店を出ました。そして食後のアイスクリーム。

専務がケーキを買ってきてくれました。おいしいの。福子さんと半分ずつ、チーズケーキとモンブラン。あーきょーもしあわせだったなぁー。


イングリッシュなページは、 あした一日で完成させる予定です。ばりばりつくります。

ムムム。まるで作業日報のような日記になりつつありますが・・・。左がわの写真。もうすぐオープン予定のドライブスクールの告知看板をつくりました。事務所はもう、あたらしく開設して動き始めています。毎日教習、完全送迎の新システム。安く早く免許の取得ができます。ぜひどうぞ。真ん中の写真。これまでつくってきたホームページをプリントアウトしてファイリングしました。けっこうたくさんのクリアポケットがついているのだけど、すぐにいっぱいに。探しやすいようなタックシールをつけて、取材先のパンフもつけておけば、歩く白石百科事典のようになっておもしろいかもしれない! やってみます。右の写真。今月の陶芸展のポスターを作りました。あちらこちらに貼らせていただきにあがります。

ホームページで紹介してほしいという情報が、トップページに載せきれないほど。みんながこのページに関心を寄せてくれてるようでうれしいです。特別コーナーを設けるスペースはあした作りますので、とりあえずここでご紹介。
--------------------------------------------------------------------
■食と歯の健康のつどい
日時・9月14日(日) 10時〜15時
場所・ホワイトキューブ Aアリーナ・コンサートホール
・Aアリーナ(10時〜13時)お口の健康づくりコーナー、地場産の食材試食コーナー、スローフードコンテスト(11時〜12時)、チビッコ・指模型コーナー(←わたし個人的には、この指模型って気になります)
・コンサートホール(表彰10時〜・講演会13時〜)母と子のよい歯コンクール、8020よい歯のコンクール、スローフードコンテスト、講演会『食育のすすめ』
主催/白石歯科医師会・宮城県歯科医師会 共催/白石市
講演会の講師はあの、服部幸鷹(はっとりゆきお)先生! 『料理の鉄人』でおなじみの服部学園理事長さんです。スローフードコンテストの審査委員長でもあります。お問合せ先は亘理歯科医院TEL0224-26-2563 FAX0224-25-6612までどうぞ。
--------------------------------------------------------------------
いま電話が鳴って、先日取材にきてくださった仙南河北さんからでした。干し柿づくりの記事を『河北ウィークリー』で紹介してくださるそうです。これで白石以外の方にもPRが可能に!わーい!!

きょうも午後4時から、定例になっているネットサイトの打ち合わせです。たくさんの人の意見をきける時間って、とても重要だと思います。個々で持っているいい意見や考えを、複数の人達と共有する。そんな時間がとても好きです。打ち合わせの途中、みんなの前なので口にはできないのだけど「へぇ〜!」とか、「そういう考えもあった!」など、あたまの中では「!」マークがいっぱいです。

きょう紹介の写真は、まったく生まれ変わったお台所。社長が何日もかけて、床磨きから道具の整頓、あらゆる手をつくしてくれて、見違えるような場所になりました。
みてください。床、ピッカピカです。
窓辺に業務用の道具が。
飾ってある風景がかわいいです。
アラジンの魔法のランプかと思った。だけどフタがないのでとじこめられません。 (いちおう、こっそり呪文を唱えてみた)
 


社長はどうやら、商品開発に乗り出すようです。お屋敷のお台所を舞台に、なにやらおいしいものを作ってくださるよう。ヒントはうーめんをつかった食べ物のようです。あーたのしみぃー!

 

本格的です。すごいです。料理の鉄人のスタジアムになりそうです。
おむかえのお洋服やさんが「ここに似合うよ。」と貸してくださったちゃぶ台。ま四角でかわいいの。
「社長、お手伝いしましょうか?」と声をかけると、「いいんだいいんだ、俺が勝手にやるから気にしないで。こずえちゃんは自分の仕事してていいよ。」と言ってくれます。お客様にお出ししたお茶の道具のお片づけまで、社長がしてくださるのです。それが、これみよがしではなく自然なかたちで。近くにいてくれる上司や役員さん、そして局長も、自分のできることならなんでもする、もっている力を十分に仕事に生かす。そういうスタンスが感じられると、わたしも負けていられないというプラスのチカラがわいてきます。他人事ではない姿勢で、この会社と関わってくれる。それがとてもうれしいです。
うどぉーん!
きちみ製麺さんがおいしそうなうどんをもってきてくださいました。「これから東京を経由して旭川まで行くんだよ。」って。お天気がよくなってお出かけびより。いいなぁ。気をつけて行ってきてくださいね。
山田楽器さんです。ネットショップの打ち合わせのために、おやつを持ってきてくださったのでした。打ち合わせのまえに、ふたりでこっそり食べました。村田やさんのお菓子、おいしいです。いつもありがとうございます。

<nikki_top <home