おみやげがたくさんの一日。とってもうれしくてニコニコです。いつもおみやげをくださる山田楽器さん、きょうもすごいおみやげ!

個人的に大好きなソニー製!(私用のパソコンもVAIOだし、携帯もソニーなのです。)
見た瞬間、これからずーっとそばにおけるかと思うとうれしすぎです。突然クリスマスが来て、プレゼントをもらったような気持ち。

聴いていたらおもしろい番組めじろ押し。ラジヲから流れる3分コーナーのような番組。方言を習うもののよう。

女性のアナウンサーさん「きょうの言葉は『つんのめる』です。つんのめるとは、前のほうに強く倒れる。ということ。それでは繰り返してみましょう。ハイどうぞ。」
方言の先生 「となりのずんつぁん、つんのめるようにしてあるいでったど。なぬがあったな。」
(ここで男性の聴講者が2回ほど復唱・・・。)
女性のアナウンサーさん「となりのおじいさん、前のめりになって歩いていったな。なにかあったね。という意味です。それではまたあした!」

・・・・・。あしたこの時間にまた始まるんだ・・・。

そしてまだ4時なのに、焼酎を飲みながらゲストさんとトークショーを繰り広げる番組も!じっくりラジオを聴くということをしたことがないので、とてもおもしろいです。これから楽しみが増えました。カセットも聴けるので、音楽を聴きながらだとお仕事も倍はかどりそうです。

山田さんはチキンラーメンとお菓子ももってきてくれました。きょうのランチはタマゴのせチキンラーメン。ずーっと前に食べたときより、数段おいしくなっていてびっくり。タマゴがおっこちないような仕組みになっていて、作るのもおもしろいです。

『ひよ子(ひよこの子って、漢字だったんだね!)』は悪役俳優さんで有名な山本昌平さんのマネージャーさんが持ってきてくださったおみやげ。東京から白石に着いたばかりでお屋敷によってくださいました。できたてフワフワのひよ子、とってもおいしい。10月にパンフラワーの展示といっしょに、なんと!昌平さんが俳優さんと女優さんを連れてきて、お芝居をしてくださることに決定! せっかくだから、と昌平さんがボランティアでやってくださることになったのです。

入場無料です。くわしい日程などのおしらせページを作りますので、楽しみにしていてください。
夏まつりで出店した駄菓子屋さんの鳥瞰図などをまとめました。

朝から雨。目が覚めて、雨音がきこえてがっかりです。専務と相談した結果、駄菓子屋さんは中止することにしました。お客さんがきても、知っている方にに会っても「困ったお天気だねぇ。」という話題になってしまいます。

雨だけど、市神まつりの準備はちゃくちゃくと進んでいました。お祭りの時間は、晴れてくれるといいのになぁ。

お屋敷の店蔵は、きのうの夕方に蔵富人の方にお手伝いいただいて、飾ったランプがいっぱい。暗くなり始める頃から明かりの点灯をします。左下の写真は、急いでつくった呼び込み用のあんどんです。

<nikki_top <home