あーおなかいっぱい。麺来い探検隊、きょうのお店は『花のれん』でした。あっさり系のスープ。二日酔いの次の日に食べるラーメンに、ぴったりみたいです。(わたしが思ったのではなくて、一緒に行ったメンバーがそう言っていました。) にらのチヂミもいっしょに注文して、みんなで少しずつ食べました。

きょうのいただきものです。みてみて、黒いカセット型のテープカッター、山田楽器さんからいただきました。すごく重いの。カセットテープが出始めころのものだと思います。ゆべしは朝文堂の社長さんから。ラーメン屋さんに行く前に食べたら、「これからラーメン食べるのに・・・。」と絶句されてしまいました。わたしにとっては前菜と同じなのです。

あしたは市神まつり。中町の商店街のみなさんがおまつりを盛り上げてくれます。わたしも灯篭流しの様子を撮影したり、店蔵に展示するあかりの案内をしたり、駄菓子屋さんになったり。晴れたら朝から駄菓子の仕入れです。

朝、定例の会議でした。お天気がよければ、20日の市神まつりにまた駄菓子屋さんを出展することに決定! 店蔵を開放して休憩コーナーもつくる予定です。どうぞみなさん、遊びにきてください。(雨天の場合、駄菓子屋さんの出店は中止となります。)
ここを読んでくださっている役員のみなさま、どうぞ当日のお手伝いをよろしくおねがいします。午後1時にお集まりいただきたいと思います。もしその時間に無理でしたら、午後3時でもかまいません。どうしてもその時間に集まれないときには、6時にお待ちしております。
(森さん、読んでいただけていますよね?)

きちみ製麺の社長さんから、夏まつりに流しうーめんをしたときの写真をいただきました。

行列にならんで食べたお客さんからは「おいしかったよぉ!」という声がたくさん。わたしたち出店の駄菓子屋さんに来てくれたお客さんが教えてくれました。

わたしも食べたかったなぁ。取材しながら行こうと思ったのだけど、人の波にあきらめたのでした。

きょうは、いつもホームページを読んでくださっている方が、お屋敷に遊びにきてくれました。白石出身の方で、いまは東京在住。ご実家に帰省されて、立ち寄ってくれたのでした。「いままで住んでいたけど、こういうところがあるなんてぜんぜん知らなかったですよ。」と話してくれました。きっと、そういう方が多いんだろうなぁ。もっと気軽に立ち寄ってもらえるように、イベントなどをどんどんしていきたいと思います。

cooさん、またあそびにきてくださいね。

<nikki_top <home