上の写真:社長がお昼休みにずーっと謡いをやってくれました。聴いているのはわたしひとり・・・。もったいないなぁ、もっとたくさんの人にきかせたいのだけど。謡いはこのお屋敷にぴったりです。
下の写真:産経新聞さんに、蔵富人の明かりプロジェクトの記事が大きく載りました。詳しくわかるような大きな画像を、後日用意しますね。

手書きで載せた千葉真弓さんは、このような方です。すてきでした。今度きてくれたときには、かならず写真を撮りますね。
きのう、うれしいメールが届いていました。白石うーめんを生産している『きちみ製麺』の社長さんから。ホームページをみてくださった感想とともに、これ↓。

> 町のニュースとして。
> 本日、うーめん組合で夏祭りのうーめん流しの会議がありました。11日にむけて、竹取り、試験ながし、
> 最終打ち合わせ日程、打ち上げ懇親会など、商売の一年中で最も忙しい時期に熱い議論を交わしました。
> うーめん流し、お楽しみに。

という一文が。去年の夏まつり、わたしも子供たちと一緒にうーめん流しを体験したのですが、スルスルと流れてくるうーめんのかげには、竹取りや試験流しもあったんだなぁ。「流れてきて当たり前」の気持ちでその場にいた去年のわたしと、竹取りからみんなでやっているのを知った今年のわたしは、食べる気持ちがちょっと変わると思います。

みんなが喜んで、楽しんでいる背景には、そうして努力している人が必ずいること。そして努力すれば努力しただけ、みんなにわかってもらえて大盛況につながるということ。これはこの会社にとっても、わたしにとっても、大切なことのような気がします。人任せにするのではなく、最初から最後まで、自分たちの手で作り上げていく大切さ。見習いたいと思いました。

さて、あしたとあさって、わたしはお休みになります。(夏休みで子供会の行事に参加です。山形県のプール施設ですって。ほかのスタッフにはもうしわけないのですが、内心とてもたのしみです。)次の更新は7月22日火曜日になります。会社はお休みなしであいていますので、よろしくおねがいします。


<nikki_top <home